4. Re:やっぱりカラフルですね

2013年4月4日木曜日
みなさんからのコメント、ちゃんと読んでます!
レス付けてないのでめっきりコメント減ったなぁ…だらしない主ですみませぬ…

さて、1月20~22日の台湾旅行から早2ヶ月がゆうに過ぎてしまいました( ´・ω・` )
かと言って旅行記を途中で辞めるのは不本意なので、頑張って書き上げて行きますよ!

出発から1日目の終わりまでは、こちらで復習して下さいましね。


えー、1日目である1/20は超早朝から起きて深夜まで遊び倒してしまった我々母娘。

「2日目(1/21)は早起きして、公園で太極拳やってる人たちを見に行くのー♪」という目論みは、翌日9時前に起きてしまったことであえなく打ち砕かれました(笑)

でも気を取り直して支度し、とりあえず出発ー!
もう10時を軽く回ってしまったので、早目のランチをし、その後は台北101に行って、カルフールでバラマキ土産をゲットし、最後に台湾茶を堪能しに行こうという予定でした。

ホテルから民権西路駅へてくてく歩いて行くと、途中にオシャレなパン屋さんを発見。
朝ごはんを何も食べてないので、ここで何か買って軽く食べてから、ランチを目指してもいいかなーと。

ショーウインドウにはなんともカラフルなクッキーが沢山並んでました!
photo:01


中に入ると、さらに凄かった。
こんなに沢山のクッキーは何に使うんだろ?お供えとか??
photo:02


あとパンも色々あった。
台湾はネギを使ったお料理が豊富なのもあって、ネギがたっぷり乗ったパンもありましたよ!
美味しそうだったけど、これからランチに向かうことを考慮して、買わないでおきましたが…
photo:03



私たちは小さなお菓子を数個買い、駅までの道すがら食べながら歩きました(^ ^)

下の写真、上段がココナッツのパイ、下段がゴマあんのパイです。
どっちも美味しかったですよ♪
photo:04




そして、地下鉄を乗り継いで…
昨日に続き本日もやって来ました「松山空港」(笑)
photo:05


photo:06


余談ですが、松山空港の駅には飛行機を模したオブジェが天井から吊るされてました。
なんか可愛かったので撮影。
photo:07



で、松山空港から歩くこと15分強。
目的の小上海さんに到着。
なんとか迷わずに行けたぜ!(≧∇≦)

タクシー使えって感じですが、まだ台湾に慣れてないため、タクシーにあまり乗る気持ちになれなかったんですよー。この時まではね。
photo:08



このお店は全然かしこまった雰囲気でなく、普通に地元のサラリーマンなんかが食べに来てました。
でも清潔な店内でしたよ。
観光客も多く来るからか、ちゃんと日本語のメニュー完備してました(笑)
いやはやありがたい。

前日の頼み過ぎによる不幸を経験した我々は「どんなに食べたくても」小籠包は1カゴにとどめ、麺ものをそれぞれ注文しました。

小籠包は、私たちには一番このお店が美味しかったです。
スープにしっかりコクがあったので。
あまりに美味しかったので、帰る日も行こうかと思ったほど。

4番目の写真は娘が頼んだ「油豆腐細麺」。
しょう油味のスープに春雨が入ってて、上には湯葉や油揚げの肉詰めが乗ってます。
かなりあっさりなスープですが、中々美味しかったです。
娘は少食のために食べきれなかったので、私も食べました(^^;;

最後の写真はわたしが頼んだ「牛筋牛肉麺(塩味)」。
麺は日本のラーメンと違って、かなり柔らかかったです。
牛すじはやわらかくて食べやすく、お肉もペロリといけました。こちらもあっさりスープでした。
photo:09



さ、この辺でアメブロの画像貼り付け枚数の限度に達しそうなので一旦終わろうかと思います。

あ!
全然関係ないですが…小上海さんに向かう途中、スタンダードチャータード銀行さんを見かけたので撮影。
一人で「リバプール!リバプール!」と心で念じながら(笑)
photo:10



ではまた。
つづきにご期待下さいませー!

iPhoneからの投稿